ただ憧れを知る人だけが。。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣@羽黒山神社

<<   作成日時 : 2017/01/03 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、出羽三山の講中から新年祈祷のお札をお願いしています。
なのでわざわざ羽黒神社までお正月三が日の間にいくことはありませんでした。
しかし今年は甥1号の高校受験を控えています。
もちろん新年祈祷に「合格祈願」は入れていただきましたが、羽黒に行って祈祷を受けると
いつ、何の試験で、までを祈祷して頂けるのですよ。
なので今日3日、家族で羽黒に初詣となりました。

初めて羽黒でシャトルバスに乗りました。
さすが3が日。
雪が舞ってはいましたが参道を歩くときは降らないでいたので傘を使わず動けました。

やはり新年は新鮮な気に満ちていてとてもいい参拝でした。
画像


甥1号は2回目の玉串奉納させて頂きました。
知っている神主さんだったので教えてもらったといっておりましたが、だんだんさまになります。今回は前回の玉串奉納と違いあるかもしれないよ、と言っていたので前回よりは落ち着いてできたようです。
合格しようが落ちようが(合格してくれないと怖いけれど)お礼参りにもきますから
そのときもあるはずなのです、玉串奉納。
大人になって上手にできたらかっこいいし、子供のうちはみんな教えてくれるからたくさんやっておいで、とおばちゃんは思うのです。
お友達に聞いたら(あたりまえだけど)経験者なしだったようです。
そうだろうなぁ。
神ごと、仏ごと、うちに生まれてきたからには学んで頂きましょう、と思うのです。

次回は2月、わたしの国家試験の結果が出たら合否どちらでもお礼参りとないます。

今年は何度出羽三山にご縁をいただけるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

グリムス育成中

初詣@羽黒山神社 ただ憧れを知る人だけが。。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる