気楽にクラシック~ヨーロッパ音楽紀行~哀愁の祖国 ポーランド@東京オペラシティ コンサートホール

待ちに待ったヤブウォンスキ氏のコンチェルトです。
92年だったかなぁ、池袋のホールでショパンのコンチェルト2番は聞いたんですが1番は初めて。
指揮者の下野さんとは霧島でも一緒に演奏していたし、気がかりはオーケストラだけだなぁ、なんて出かけて行きました。
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夜8時からってなんの罠ですか?って思ったんですが、1時間の短いコンサートを行っているようですね。19時半からレクチャートークがあって、それからコンサート。
今年はショパンコンクールイヤー。やっぱり日本人のエントリーが一番多いのだそうです。
好きだよね、みんな、ショパン。
やっぱりコンチェルトの1番のわたしのなかのイメージが間違っていないことを確認できたレクチャートークでした。

プログラム
ルトスワフスキ:小組曲
ショパン:ピアノコンチェルト第1番 ホ短調 作品11

指揮 下野 竜也
ピアノ クシシュトフ・ヤブウォンスキ
読売交響楽団

ルトの曲は予習しようにも曲がみつけられなかったもの。この曲って有名なのかしら?
あ、ポーランド ってリズムが見つかるのが楽しい。オケも丁寧だった気がします。

そしてコンチェルト。
今回は彼の好きなピアノで彼の信頼できる調律師さんが担当だととても喜んでいたと聞いていたので楽しみにしていきました。
とってもいいピアノコンチェルトだったと思います。
彼の音の壮大さとか剛胆さが評価されることが多いのですが、わたしは彼の音の神髄はピアニシモにあると思っているので、ピアノソロになったときのppの美しいことと言ったらありませんでした。
この曲はオーケストラが壮大な風景を見せてくれて、ピアノの音色は桜の散り際の花吹雪を感じさせてくれるのです(個人的な見解ですよ)
あの桜の花びらが舞い落ちる様子、おちずに枝にしがみつく様子、そして落ちた花びらが風に巻き上げられ、再度浮遊する様子。
とてもとても美しかったです。
時々オーケストラがオイ!でしたが、ま、許せる範囲。なんで日本人が気を緩めるとショパンは演歌になるのやら(悲)
すぐ持ち直すのはいいオーケストラなんだろうな、などと思ったり。

アンコールは英雄ポロネーズとノクターンの遺作。
最初のアンコールで出てきた顔を見て、あ、革命弾くかな?って思ったんですが、英雄ポロネーズでした。
アンコール曲じゃない、大きな曲を持ってくるのはよくあるんですけど、このポロネーズは彼の「大胆さ、豪華さ」の集大成みたいな演奏でした。
ピアノがよかったから弾きやすかったんでしょうね、中間部左手の16分音符の連打は本当にサラウンドになる。あれは凄いと改めて思う瞬間。
あれ出来るピアニストってなかなかいないと思うのね。
最後の音が弾かれる前に拍手と、ブラボー。
ま、これは許す。彼がお客様載せちゃった物ね。
そして遺作のノクターンはしっとりと。
あの空中にぽんと音をほおりなげて、それがきらきらの球体になって落ちてくる様は鳥肌が立つくらい美しい。
そしてこの曲は最後の音の残響が消え、ヤブウォンスキ氏の呼吸が一つあってからの拍手でした。

終演後ヤブウォンスキ氏にご挨拶。
「次はベートーヴェンだよ、コンチェルト!」
顔を見るなりそう言って下さった。
毎回毎回、次は?次は?と言い続けたかいがあったという物です。
うん、知ってる!たぶんきっと行く!
でもね、ソロコンサートはいつなの?
って言ったら大笑いされました。
いつもコンチェルトって言うからコンチェルトがあるっていえば、今度はソロ?
ってね。
でもソロもしてほしいんだもの、って言ったらほほえまれました。
最後にみんなで写真撮って、その写真でも大笑いして、終了。
美しい時間をありがとうございました。っていったら、それが僕の喜び、って言ってくれたので、たぶん満足のいく演奏だったのだと思います。
次は11月に大阪でセンチュリーオーケストラと飯森さんの指揮でベートーヴェンの4番が決まっています。
今年はショパンイヤーだからなかなか来日は難しいと思うのですが。。。。
今年は何度彼の演奏にあえるかな?

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この記事へのコメント

如月kisaragi
2015年03月07日 23:12
ミルテさん こんにちは Dzień dobry 
ご無沙汰していました。
ヤブ先生のコンサートへは、私も行きました^^

実は、コンサートの記事をミルテさんが、ブログにアップされるのを待っていました~
mixiの方へも時々覗きに行っていましたが、私が覗いたときは、まだアップされておらず ^^;
油断していたら 3月になってしまっていました!
コメントが遅くなりすみません!
ところで
本当に素晴らしいコンサートでしたね☆
ヤブ先生もノリノリで、体力も気力も充分で有り余ったように感じました。
演奏の感想は、ミルテさまと同じで、ピアニシモが美しかったです
実は、自分が考えていたより 選んだ席が前過ぎてしまい(舞台に近くて) 大きい音がうるさく聴こえてしまうのでは?と心配してしまいましたが

全然違っていました!
オケのルトスワフスキは、凄い音でしたが
ヤブ先生は、計算しつくしておられるのか、迫力は素晴らしくあっても 決して行き過ぎることはなく どこまでも心地良く ピアニッシモの粒の揃った美しさとのダイナミックレンジがブラボーでした
いつまでも聴いていたいと心から感じる極上な演奏でした。
To było naprawdę świetne osiągi.
ところで
以前、小山実稚恵さんが 「ショパンのピアノコンチェルト1番と都はるみの北の宿からは似ている」と言っておられました。
なので、オケの演奏は演歌チックになるのかしら?
2015年03月09日 21:12
如月kisaragiさま
おかわりありませんか?
日記、遅くなってすいません。近頃mixiは差彫り気味ですw

いい演奏だったのに、空席が目立ってひじょーに残念でした。
あれがショパンだと思うという演奏だったので、多くの人に聞いてもらいたかったなぁ、って思いました。
結構日本人ショパンを誤解していると思うのですよ。
コンチェルトの1番と北の宿からは、解明読みをすると同じ音のならびになるんです。
ついている和声進行が違うので、同じメロディーにはならないのですが、似ていると思うのはそれだと思います。
ただ、音の並びでなく、日本人はショパンの「様式」を「演歌様式」に変換して演奏する人が多いし、そういう演奏を評価する人が多いのではないかと思っています。
「様式」を文章だけはちょっと難しいので多くは書きませんが。。。

次は大阪でセンチュリーオーケストラとベートーヴェンのコンチェルト4番です。
聴きに行く予定にしています!
早く東京も次のコンサートがきまるといいですね。