アクセスカウンタ

ただ憧れを知る人だけが。。。。

プロフィール

ブログ名
ただ憧れを知る人だけが。。。。
ブログ紹介
ゲーテの詩のタイトルです。
素敵でしょ?
ドイツリート勉強中の派遣会社員。
見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと、考えたこと、勉強したこと、そしておいしかったことの記録。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お花のあれこれ
お花のあれこれ 私の生活では、お花はコンサートの時のお祝いに使うことが一番多いのです。 ここ数年、とってもいいお花屋さん、フローリストさんを紹介して頂いたのでなにかあるとほぼここにお願いしています。 演奏曲をyoutubeでお見せして演奏者のプロフィール(男女の別、年齢、私との関係くらい)を告げるだけでイメージ通りの素敵なお花を作って下さるのでとっても助かっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/08 21:58
十字路と三叉路
十字路と三叉路 4月から茨城赴任になり、新しい町での生活が始まったのは前述の通りなのですが、ほぼ車移動なのでナビの言うとおりに動くというのが日常です。 だいたい「300m先を右方向です」とか「このさき5km以上みちなりです」とかいう指示で動くので交差点名とか地名とかは意識することは少ないのです。 その意識の少ない中にあってこの土地柄なんだろうなぁと思うのがタイトルにした十字路と三叉路という単語。 ○○三叉路 ××十字路 という名称を時々見るのです。 新潟だとあり得ない表記なのでちょっと目が行きました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 20:24
僕のワンダフルライフ@TOHOシネマズひたちなか
僕のワンダフルライフ@TOHOシネマズひたちなか 映画の日なのでもう一本行きます。 映画館のチラシでおや?これってデニス??っていうちっちゃな写真見つけて調べたらピンポン、当たり♪デニス・クエイドが出ています。 彼が出てたらどんなのだって見に行きます! 上映時間を確認したらなんと字幕版と吹き替え版があるではないですか。これは早めに見に行って正解。近頃はすぐ字幕版が終わっちゃって吹き替え版が長くやってるパターン多いですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/01 23:39
ドリーム@TOHOシネマズひたちなか
ドリーム@TOHOシネマズひたちなか 近頃はこの映画館でしか映画を見ていない気がするw 近いし、今年は業務で残業がない上にピアノを借りることが出来ない時間が増えたので映画はたくさん見ていると思うの。 でもこれ、この映画館で予告を見た覚えがない。なぜだ? 近頃うーむ、と悩むの?が映画が始まる前の予告編のラインナップ。 わたし、洋画を見に来ているのよ?って思うのだけど邦画の予告をたくさん見せられる。 実写ドラマならまだしも、春なんてどの映画を見るためでも日本のアニメの予告、それもすっごく長いのを見せられたのよね。それってどうな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 23:36
2017年年9月に読んだ本part2
2017年年9月に読んだ本part2 真夜中ごはん (Next Comics)イシヤマアズサ登録日:09月20日つまみぐい弁当 (Next comics)イシヤマアズサ登録日:09月20日光 (集英社文庫)三浦しをん登録日:09月21日愛がなければ 1もんでんあきこ登録日:09月22日…のような気がする。 (ジュールコミックス)もんでんあきこ登録日:09月22日君が世界の中心もんでんあきこ登録日:09月22日児玉清の「あの作家に会いたい」児玉清登録日:09月23日魔女の目覚め 上 (ヴィレッジブックス)デボラ・ハークネス登録日:09... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/01 22:00
2017年9月に読んだ本part1
2017年9月に読んだ本part1 36冊ってなってるけど、電子図書の漫画をひくと17冊。ま、そんなものでしょう、という冊数。鶴我裕子さんのエッセイをみつけたのは収穫、大事に大事にとっておいたバリー・アイスラーも読んじゃった。これから次作がないのよね、彼。早く新刊でないかなぁ。シャドウ・ストーカーは久しぶりにキャサリン・ダンス・シリーズだったのでまた心理学を学びたい気持ちが過熱中。魔女の目覚めもぜひぜひ次ぎシリーズを読みたい。読みたい本山積みです。 mylteの本棚 - 2017年09月 (36作品)バイオリニストに花束を鶴我裕... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/01 21:59
1917年のドビュッシー 最後のコンサート@浜離宮朝⽇ホール
1917年のドビュッシー 最後のコンサート@浜離宮朝⽇ホール 老化とはこういうことをいうのか、と思う瞬間。 浜離宮朝日ホールってどうやって行くんだっけ?と考えて、思い出せないとき。 ええ、行ったことあるはずなんですよ、このホール。 間違いなく数回行っているはずなのに、どうやって行ったか思い出せず、はじめっから検索し直し。しかし、検索して場所が分かってもそうだっけ???となる。 これじゃこみこみ妻をつっこめない(そこ?W) 大江戸線が出来てから行くのが初めてなのかしら、思いながらも釈然としない。 行けば思い出すかしら?なんて思っていたのですが、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 21:57
2017.09.24/レッスン
2017.09.24/レッスン R.Strauss Zeitlose とAllerseeren の2回目。一人レッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 21:54
スクランブル@TOHOシネマズひたちなか
スクランブル@TOHOシネマズひたちなか これは見に行こうと予告の段階でチェックした作品。 まず映画館の上映スクリーンに入ってびっくり。女性が一人もいないではないですか。 休日の鑑賞ということもあって、けっこうお客さんいたのですが、男だらけ。 えっと、もともとこういうことはあったんだけど、ここまでしっかり男だけは初めてで笑えた。上映ぎりぎりでカップルさんがはいってきたのが私の他の唯一の女性だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 22:55
体力と音楽と大僧正様
体力と音楽と大僧正様 2ヶ月ぶりに見附で大僧正様にお会いしてきました。 ちゃんと生きること、といわれてからこちら、かなり自分の体は気にするようになりました。 無理すれば出来るけど、無理は後で響くから自粛、という風に思えるようになったのはちゃんと食べて、寝て、全てはそれから、というお言葉が響いているのだと思います。 その状態を報告しに言ったわけですが、そこで大僧正様は音大卒のピアニストであると言うことが判明。 なんですと??? 素質論のトップの方も音大卒のピアニストさんでしたし、ここまで集まると音楽の力とその... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 20:53
定期検診@N皮膚科
前回から丁度2ヶ月での通院。 でもなにかがおかしいのですよ。飲み薬は綺麗に前日なくなったのですが、塗り薬が切れるとはなにごと? ニゾラールがなくなったので、顔はボアラでしのぎ マイザーも口の開いたもの1本でどこまでもつか?とギャンブル気分。 ヒルドイドも体に塗りだしたら足りないから、手と角質化してるような場所限定で使用するなど、ちょっと珍しい展開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 22:05
New album
New album 現在新潟までの帰郷は全部下道で6時間、高速道路使って4時間半ぐらいです。 往復で聴く音楽とラジオ番組は必須なので、帰るときはCDも色々吟味して準備してからスタートします。福島に入るとトンネルも多くなるので、CDとオーディオにICレコーダを接続しておくのは必須です。 夜走ることが多いですし、夜道暗い車内でのCD交換とかレコーダー接続は難しいし、そのために止まるのもなんだか時間がもったいないので走り出す前の準備は怠りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 19:04
ダンケルク@TOHOシネマズひたちなか
ダンケルク@TOHOシネマズひたちなか クリストファー・ノーランは「ダークナイト」がおもしろかったので、彼の作品だから見に行きました。ただ最初の史実物の映画化だというのがなんとなく不安要因。 エンターテインメントのほうがいいのか、戦争物も描けるのか、興味津々で行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 22:18
2017.09.10/レッスン
R.Strauss  Allerseelen Die Zeitrose 1回目 一人レッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 23:18
図書館へ
図書館へ 北関東へ赴任になっても、地元新潟の図書館を使っています。 そこだけでなんとか?活字欲は満たしていたのですが、茨城に来てからはそれがむずかしくなっています。 なぜなら1ヶ月に1回帰郷するかしないか、という帰省ペースになってしまっているため。 あっという間に手持ちの本がなくなるので、買って読んでなかった本も結構読みました。 でも買って読んでない本もほとんど新潟に置いてあるわけでして。手元の本が乏しくなると、電子書籍に手を出すので、図書館に行くのが経済的だと思ったわけです。 そこでやっと重い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 19:57
小山由美公開レッスン@ムジク・ピアフォーヌ
小山由美公開レッスン@ムジク・ピアフォーヌ 同門生の先輩のお勧めで聴講してきました。 学生時代はわりとたくさん公開レッスンの聴講ってあったのですが、近頃は白井光子さんとJablonski氏の公開レッスン以外、他の方のレッスンを聴講するってなかったわ。 レッスンはこの週末2日間行われ、テーマがBrahmsだったのでできれば2日間聴講したいと思ったのですが、それは叶わず、土曜日だけ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/02 19:07
2017年8月に読んだ本
2017年8月に読んだ本 読む物が手元にないと電子書籍で漫画本という悪い流れ?が定着してるかもしれないw やっぱり地元の図書館行って図書カード作るべきか本気で悩み出している漫画の数になりました。でも「7人のシェイクスピア」と「江ノ島ワイキキ食堂」は面白かったので、これからも継続して読むでしょう。久しぶりのディーヴァのどんでん返しはそう来ましたか!と拍手物でした。うん、好きな作家はちゃんと読まなければなりませんね。読まずに置くにはもったいない物だとあらためて思った1冊となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 21:55
ワンダー・ウーマン@TOHOシネマひたちなか
ワンダー・ウーマン@TOHOシネマひたちなか 近頃とみにぼけておりまして、この映画の開始時間25分間違えていたのですよ、きゃー! 開場15分前についたつもりが、上映開始から15分。 ネットで予約していたチケットはあっさり発券されたけど、入場口がこれでもか!って込んでいてなんでー???となりつつ滑り込みました。 予告編って偉大だわー。綺麗に始まるところからみれました、ふぅ。 これから時間は再々再チェック必要ねぇ、ううっorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 22:15
古河未来楽考〜あなたのコミュニケーションの特徴を知っていますか〜@はなももプラザ
もう大遅刻。 早めに古河についてランチ食べて、さあ勉強だわ、って車に乗ったらエンジンがかからないorz 色々電話して、ディーラー見つけて、車移動させて、なおしてもらって、なんてしたらもう3時半。2時間も遅刻してるし! きょうはお休みしちゃおうかしら?と一瞬思ったんだけど、2時間かけて古河まで着て何もしなくて2時間かけて帰るって、それこそバッテリー交換で古河まできたの?ってなるのが悲しいのでがんばっていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 22:14
Y歯科医院
Y歯科医院 一週間前口唇小帯を切除したその後の通院。 ちゃんと抗生剤も忘れずに飲んだのに、ひりひりがとまらない。 そして包帯代わりに入れられた粘土みたいなものが、当たるところが痛い。 早いところ取ってほしいと思って行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 12:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

グリムス育成中

ただ憧れを知る人だけが。。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる